よくある質問 - QUESTION -

 矯正歯科治療を始めるにあたって、最も重要なことの一つに挙げられるのが「どの矯正歯科クリニックで治療を行うか」ということになります。
矯正歯科医により、治療方針や治療方法も違ってくることがありますのでご自身にあったクリニックを選択することが大切です。

 矯正歯科治療の中で重要なことの一つが、診断になります。矯正歯科治療の開始時期や治療方法、また抜歯が必要かどうかなど治療方針までも含めた診断が正確でないと良い治療にはつながりません。そこには、矯正歯科治療のみならず全身的な健康なども考慮した診断力が必要で、知識や正確な情報さらに臨床経験などにより的確な診断がなされることになります。良い治療を行うための的確な診断が可能かどうかについては、一つの判断基準が各矯正歯科学会の認定医や専門医となるでしょう。

 さらに、治療を行うクリニックの施設内容や従事するスタッフの体制など実際に通院してみなければ判断しにくい面もあると思われます。これらについては、実際に通院されている方々のお話が聞ければ最も良い判断にはなると思います。また、初診カウンセリングでいくつかのクリニックでお話を聞いてみるのも良い方法と考えます。

 もう一つの考慮される選択の基準としては、継続的な通院についてとなります。ご自身の生活サイクルとクリニックの予約可能なタイミングが合っていないと長い治療期間の間に継続的な通院が難しくなってしまいますので、より良い治療結果を得られるようカウンセリングの中でも確認しながら、お聞きになってみるといいでしょう。

選択の基準になると考えられる事項を挙げますので参考にされてください。

1.矯正歯科学会の認定医・専門医資格を持っており、その先生が矯正歯科治療を行う。
2.十分にコミュニケーションをとれる形で診察が行われており、その治療内容についてよく理解できた。
3.ご自身の生活の中で、長期にわたる治療期間を考慮して無理せずに通院が可能である。

もちろん、上記の他にもたくさんの判断基準や大切な事項はありますが、ご自身に関する大切な治療ですので、参考にされていただけると幸いです。






その他のお問合せはメールでもお待ちしております。
ティースアート矯正歯科では生活スタイルに合わせて、様々なタイプの歯列矯正をご用意しています。
お気軽にご相談ください。